病院でのお仕事★「外来クラーク」ってどんなお仕事?

こんにちは!12月よりクリエイトスタッフ船橋支社に営業として入社致しました。

前職では外来クラークとして病院に勤務していました。

これから頑張って、早く環境・仕事に慣れるよう頑張りますので、みなさんよろしくお願いします。


今回は外来クラークの方々が実際にどのようなことを行っているのか、是非知って頂ければと思います。


外来クラークとは?

 私が勤務していた病院では、主に患者さまの診療予約の受付の確認や診察室への誘導、検査への案内、電話対応、診察室の環境整備等です



外来クラークの一番の役割は患者さまと医師の診療がスムーズに進むようパイプ的な存在です。

病院には様々な不安を抱えた患者さまが来院するので、その不安を少しでも和らげることができるよう笑顔親身に対応することが大切であると思います。

また、定期的に来院する患者さまも多いので、自然と名前顔を覚えて頂けることもやりがいに繋がります。

一緒に働く仲間も年が近かったので、プライベートでも看護師さんも含めてみんなで飲みに行ったりとして、職場環境にも恵まれていました!!

今回は一部紹介でしたが、医療現場で働くことに興味がある人の参考に少しでもなればと思います!

医療事務の求人情報

医療事務求人ドットコムなら
全国10,000件以上の圧倒的な求人数で、
病院への転職、クリニックへの転職をサポートします!
あなたにぴったりの求人情報が見つかります!