catch-img

仕事に家庭に毎日忙しい女性にオススメ!事務仕事の効率もアップする睡眠のとり方のコツ3点☆

私たちクリエイトスタッフは、未経験でも活躍できる医療業界のお仕事をご紹介する派遣事業を行なっています。

女性の人生には、結婚や出産、子育て、家族の転勤、介護など、年齢にともなうそれぞれのステージで様々な状況の変化がありますよね。そんな風に毎日頑張る女性のみなさんが、安心して活躍できる医療事務のお仕事のご紹介をしております。

転職をお考えの方や、そろそろ仕事探しを。。とお考えのみなさんに、転職活動でも大切な体調管理において、今日は特に睡眠のことについてお話してみようと思います。

猛烈な酷暑から秋へと季節が変わる中で今年は台風も多く、気温差も激しく、体調管理が難しい季節になってきました。

急に涼しくなったかと思えば、また暑くなったり。。。

身体が追いつかない感じもありますね。

人が体調管理を心がける時、とても大切なの要素のひとつに「睡眠の取り方」があります。最近、書店でも、睡眠に関する本がたくさん出回っていますね。

スマホやタブレットなどのデバイスが発達し、手軽に情報を得られる利便さの一方で、私たちの身体や脳は休息をとることができにくく、本当の意味で身体が休めていないという問題点が指摘され、そのような体調管理に関する書籍などを求める人が増えているからだと思います。

早寝早起きは求職活動にも事務仕事にも効果絶大!早起きのためには「夜の過ごし方」が大切なポイント☆

早起きの習慣をつけ、朝にゆとりをもつことで、日中の仕事の生産性もあがります。

では早起きをするために最も大切なことは何か?というと、それは「夜の過ごし方」です。

そこで、良質な睡眠をとるために大切な心がけ3点をあげてみたいと思います。


①寝る前にスマホを見る習慣をやめてみる

スマホ社会に生きる私たちは、寝る前でもスマホを眺めたり、刺激的なニュースや情報を眠りに入る直前まで見ていることで、視神経や脳が刺激され、興奮状態になり、睡眠の質が著しく下がってしまうそうです。できれば寝る前1時間はスマホを見ずに、ストレッチをしたり、簡単な本を読むなどして、脳を休ませ、リラックスをすると眠りの質が格段に良くなります。また、どうしてもスマホを見たくなってしまう場合は、電源を落としてわざと眠る場所から遠いところへ置くというのもオススメです。最初のうちはなんとなく落ち着かない気持ちになりますが、3日〜1週間と続けていくうちにだんだん習慣化されて気にならなくなりますよ!


②寝る1時間前にぬるめのお風呂に入る

暑い夏は湯船につかるのもおっくうになりますよね。でも1日の疲れをリセットし、翌日また元気に仕事するためにはお風呂にゆったり入ることの効果は絶大です。特に、睡眠の観点からいうと、入浴を寝る1時間前までに済ませることでリラックした深い睡眠をとることが期待できます。入浴で体温をいったん上げると、約1時間後に大きく体温が下がるそうです。そのタイミングで眠りにつくと、良質な睡眠がとれると言われています。良質な睡眠が取れると、身体の免疫力もあがり、睡眠で上手なリセットが行われ、毎日健康に過ごせるでしょう。今夜、お気に入りの入浴剤を入れて、ゆったりとお風呂タイムを過ごしてみませんか?


③夕食は寝る3時間前には済ましておく

食事の時間も良質な睡眠を取る上ではとても大切です。食事後すぐに寝る習慣があると、睡眠時に消化のための内蔵が活発に動いてしまい、身体は本来の休息モードにならず、疲労を翌日に持ち越してしまいます。寝る3時間前までには夕食を済ませて置くことが理想ですが、もしどうしても遅くなった時は消化の良いものをとるように心がける習慣をつけるだけも体調面での違いを感じるでしょう。


以上の3点、夕食、入浴、寝る直前のリラックスを続けることで、朝起きてからの体調が整い、日中の仕事のパフォーマンスをあげることが期待できます。

習慣を変えるのは簡単ではありませんが、まずは寝る前のスマホを1週間、もしくは3日間だけでも試しにやめてみるというのはいかがですか?

医療事務のお仕事では、患者さんの診察券やカルテなど大切なものを扱うこともあります。

事務能力の中には、重要な数値を扱ったり資料を管理したりなどの大切な業務もありますよね。

体調を整えておくことは、毎日の仕事を気分良く取り組むための要素のひとつです。

そして転職、求職活動やお仕事をお探しのみなさんは、その分、寝る前に良いイメージやポジティブな気持ちで眠りに入ることで、きっと体調やメンタル面でも良い効果があると思います。

毎日の良いお仕事、求職、転職活動のためにも、ぜひ試してみてください☆

医療事務の求人情報

医療事務求人ドットコムなら
全国10,000件以上の圧倒的な求人数で、
病院への転職、クリニックへの転職をサポートします!
あなたにぴったりの求人情報が見つかります!