現在活躍中のスタッフさんにお話を聞いてみました!

現在船橋支社で活躍されているスタッフさんは約550人!

皆さん全く違う業界からスタートされた方も多数☆彡

もちろん前職も医療業界でのご経験がある方がスキルアップとして現在弊社で活躍されている方も

多数いらっしゃいます。


では今回は未経験からスタートされたスタッフさんにいくつかお話を聞いてみました


医療事務を始めて仕事上で苦労した事を教えて下さい


・1人で入力をする際、解からない事があっても聞ける人がいなかった

・医師のカルテの字が汚く読めない…

・初めての職種のため解からない事が多かった。

・内線・外線含む電話対応の受け答え方

・入院の流れやシステムを患者様に保証金なども含め理解してもらえるように説明するのが大変でした。

・病院内や周辺の地理を覚えるのが大変だった。

・患者様から受けた質問に的確に答えられなかった

・名前を呼ぶ際に「~様」づけで呼んでしまい、「~さん」づけに慣れるまでに半月かかった。

・医者や看護師の名前と顔が一致しない。


皆さん業務に慣れるまで医療業界特有の点で苦労される方も多いようですね。

現在大活躍中の先輩たちも皆さん同じことで悩まれていたことでしょう。

どれも経験を積むことで解決されることも多いかとは思いますが、職場の先輩に一度相談してみると

何か良いアドバイスが頂けるかも知れませんね😊


現在、やりがいを感じる時はどんな時ですか?


・入院して来た時にはぐったりしていて話すこともできなかった患者さんが、退院する時には元気になって「ここの病棟の人達は皆とても優しく居心地がよかった。」とお礼を言ってくれた時。

・患者さんの気持ちになり行動する事を心がけて、不自由な方へ代わりにしてあげて「ありがとう」と

 言われた時とても嬉しい気持ちになる。

・医師や看護師がスムーズに診察に進められるように協力をして、「ありがとう」と言われたとき

・自分の名前で呼んでもらえるようになったとき

・一人で受付や入力ができるようになったとき

・解からなかった事が理解できるようになったこと。

・患者様からの質問に答えられたとき

・患者様の窓口対応をしているとき

一般企業とは異なり、医療業界では患者様から直接感謝のお言葉やお手紙を頂くことも日々多くあります。

何気なく自分がした対笑顔や対応が体調の優れない、気持ちまで元気のない多くの患者様からすると、とても有難く感じるものです。

診察や検査等で直接患者様へ何かをしてあげられなくても、それ以外でも患者様を支えてあげられることが出来る証ですね☺


仕事は人により1日の中でも多くの時間あたる方も多いことでしょう。

仕事上でやりがいを感じられること素晴らしいことはありませんね。


皆さんも1度きりの人生。

やりがいのある仕事であなたらしく活躍してみませんか?




医療事務の求人情報

医療事務求人ドットコムなら
全国10,000件以上の圧倒的な求人数で、
病院への転職、クリニックへの転職をサポートします!
あなたにぴったりの求人情報が見つかります!